新所沢ぎぼ歯科クリニック|新所沢駅東口の目の前にある歯科 / 矯正歯科

〒359-0044 埼玉県所沢市松葉町2-22 矢島ビル2階

矯正の費用

こんにちは!新所沢ぎぼ歯科クリニック院長の儀保です。

みなさんは矯正治療についてどのようなお考えをお持ちでしょうか?

当院には、毎月多くの患者さんが矯正相談にお越しいただいていますが、

患者さんによって、気にされていることが異なるなという印象があります。


歯並びを整え、美しい笑顔を手に入れるための矯正治療ですが、

やはり、費用面について気になる方も多いのではないでしょうか。

今回のブログでは、矯正治療の費用について詳しく解説します。

矯正治療の費用相場

矯正治療の費用は、治療方法や期間、使用する装置、歯科医院によって大きく異なりますが、

一般的な費用相場は、以下の通りです。

地域によって、若干金額の平均値が異なることもありますので、お近くにある歯科医院の金額を調べてみるのも良いです。

  • 表側矯正(ワイヤー矯正): 70万円~100万円
  • マウスピース矯正: 60万円~120万円

費用を抑える方法

矯正治療の費用を抑えるには、いくつかの方法があります。

例えば、複数の歯科医院で相談・見積もりを取ったり、費用や治療内容を比較検討することで、自分に合ったプランを見つけることができます。


矯正装置の種類: 金属製の装置よりも、セラミック製の装置やマウスピース矯正の方が費用が高くなるケースが多いです。

医療費控除: 矯正治療は医療費控除の対象となるため、一定の条件を満たせば、税金の還付を受けることができます。

治療方法ごとの費用と特徴

表側矯正(ワイヤー矯正)

最も一般的な矯正方法です。金属製のブラケットとワイヤーを使用し、歯に力をかけて移動させます。費用は比較的安価ですが、目立ちやすいというデメリットがあります。

マウスピース矯正

透明なマウスピース型の装置を使用し、歯に力をかけて移動させます。取り外しが可能で、目立ちにくいというメリットがあります。

費用は比較的高いですが、近年は技術が進歩し、適用できる症例が増えています。


新所沢ぎぼ歯科クリニックでは、どの矯正治療方法が、患者さんに合うかどうかは精密検査を行い治療計画を立ててからお伝えさせていただきます。

まとめ

矯正治療の費用は、治療方法や期間、使用する装置、歯科医院によって大きく異なります。費用を抑える方法もいくつかあるので、自分に合った治療方法を見つけることが大切です。

歯科医院選びの際は、費用だけでなく、医師の経験や実績、設備なども考慮しましょう。

当院では矯正治療の相談から治療まで行っていますので、Web予約もしくはお電話でお気軽にご予約ください。

〒359-0044埼玉県所沢市松葉町2-22 矢島ビル2階

診療時間
09:00 13:00
14:30 18:30

休診日…木曜日、日曜日、祝日

▲14:00~17:00